出張マッサージ 東京リンパドレナージュの日記

東京23区でリンパマッサージ、リンパドレナージュを出張方式で展開しているマッサージ店です!

風邪の引きやすい季節をリンパケアをしっかり!

出張マッサージ東京リンパドレナージュの瀬戸です。

本日もよろしくお願いいたします。

 

とても寒い日が続きますね。

寒くて乾燥する冬には「かぜ」が引きやすくなります。

また寒い分だけ、血行不良になりやすいとも! 日ごろからセルフケアをしておくと、環境やウイルスに左右されずに過ごすことができます。

 

 

そこで大切なのが、リンパのケア。リンパ液は体液のひとつ。

 

リンパとは、リンパ液とも呼ばれている毛細血管から浸出した黄色の液体で、タンパク質や脂肪、糖質の他、細菌やウィルス、老廃物を運んだりする役目をしています。

 

リンパ液が流れるのがリンパ管で、体の老廃物などを流す下水管のような役割をしています。

リンパ管の合流地点であるリンパ節は老廃物が蓄積する場所です。

リンパの流れが滞ると、体内の余分な水分が回収できず、むくみが生じたり、免疫機能が低下して老廃物がたまったりするなど、体調不良を引き起こす原因となります。


だからこそ、日ごろからマッサージを行いリンパを流してあげることが、身体にとって有効な手段となります。

 

f:id:taotaohirohiro:20191008135536p:plain

 

tokyo-ldm.com

 

寒い季節はしっかりリンパのケアをして、元気に過ごしたいですね♪