東京リンパドレナージュの日記

東京23区でリンパマッサージ、リンパドレナージュを出張方式で展開しているマッサージ店です!

肩こり 腰痛 頭痛・・・それは脳の疲れ

東京リンパドレナージュの瀬戸です。

本日もよろしくお願いいたします!

 

肩こり 腰痛 頭痛はありませんか???

カラダが疲れたなぁ‥と感じる時がありますよね。

 

でも、その疲れはカラダではなくて「脳」の疲れと言われています。

 

生命活動を24時間体制で管理している「自律神経」のサビや老化が「疲れたなぁ」の原因らしいですよ。

自律神経の機能は10代から60代の間に 年々低下をたどり、40代と20代を比べてみる自律神経の機能は約半分ほどの働きになってしまうと言われています。

 

研究では老化してきた自律神経の機能は改善や回復しないということなどもわかってきています*1

 

自律神経を老化させない、サビつかせないことが必要です。

 

サビや老化への対策として、抗酸化物質のビタミンやコエンザイムなどを摂ればいいと言われていますが、実はビタミンとかって、抗酸化力を出し切ったあとは酸化・・・サビつきの原因にもなるんですって!

 

 

話は逸れましたが、自律神経には良質な「睡眠」が必要です。

 

良い睡眠をとりバランスのとれた生活習慣を続けることで 自律神経の機能をアップをすることができるのだそうです!

 

でも、睡眠時間をしっかりとったのに疲れを感じやすいという時もあります。

そんな時は、アロマやマッサージ、寝る前の簡単なストレッチをするといいですよ!

 

 当店では、リンパマッサージを行っていますが、マッサージ前にマッサージしやすくするために、簡単なストレッチをさせていただき、そのあとにアロマを使用してにマッサージケアを行っていきます。

 

お客様も、当店を使用後は、「ずいぶんよく寝れた」「疲れが吹き飛んだようだよ」とお言葉をいただきます。

tokyo-ldm.com

 

秋・冬は自律神経が乱れやすくなるとも言われます。

忙しくなる年末にかけて、疲労回復をしっかり行っていきましょう!

*1:+_+